読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐらニュース

もぐらニュース 気になる記事をピックアップ

ジョンナム氏 大量のVX使用 “あらゆる臓器に影響

 

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏(金正男)が殺害された事件で、
司法解剖を行ったマレーシアの保健省は、犯行に猛毒のVXが大量に使われ、短時間で心臓や肺などあらゆる臓器に影響を及ぼしたという見方を示しました。
キム・ジョンナム氏は今月13日、クアラルンプールの国際空港で女2人に襲われたあと、めまいなどを訴え、病院に搬送される途中で死亡し、
マレーシアの警察は猛毒のVXで殺害されたと断定しています。

マレーシアのスブラマニアム保健相は26日、記者会見を開き、遺体を司法解剖した結果から心臓や肺などあらゆる臓器が影響を受けており、
大量のVXが使われたとの見方を示しました。

そのうえで、「襲撃を受けてからおよそ15分から20分の間に死亡したと思われる」と述べ、短時間で中毒症状に陥り、死亡したと見られると説明しました。

一方、マレーシアの警察などによりますと、実行犯として拘束されたインドネシア人とベトナム人の2人の女は犯行の後、おう吐や頭痛などの体調不良を訴えていたということです。

警察は、今週中にも保健省から司法解剖の結果について報告を受け、猛毒のVXが使われた時の状況について、さらに詳しく調べることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010891271000.html

正男氏、襲撃から20分以内に死亡か 司法解剖の結果公開

(CNN) 北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏が殺害された事件を調べているマレーシア当局は
26日、正男氏が空港で襲撃されてから約15~20分で死亡したとの見方を示した。
スブラマニアム保健相が司法解剖の結果として発表した。
保健相によると、正男氏は「苦しみながら」亡くなったとみられる。
空港の救護室で意識不明となり、搬送中の救急車で息を引き取った。猛毒「VX」による症状と一致するという。
マレーシア当局は正男氏の遺体であることを確認するため、近親者のDNAサンプルや歯型が必要だと主張している。
保健相は「身元が確認された時点で我々の任務は完了する」と述べた。
正男氏はクアラルンプール国際空港で、インドネシア国籍のシティ・アイシャ容疑者とベトナム国籍のドアン・ティ・フォン容疑者に襲われ、顔に毒物を塗りつけられたとみられている。
アイシャ容疑者は犯行直後、タクシーの中でおう吐したとされるが、本人はVXの影響ではないと話している。

http://www.cnn.co.jp/world/35097211.html

金正男氏殺害 「致死量はるかに超えるVX」

北朝鮮金正男氏が殺害された事件でマレーシアの保健相が会見し司法解剖の結果から、体内に致死量をはるかに超える猛毒の神経剤VXが吸収され、
心臓や肺などが影響を受けて死亡したと推定されると発表しました。
また、正男氏が顔に毒物を付けられてから15分から20分後という短い時間で死亡したことも明らかにしました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_127346
北朝鮮金正男氏殺害事件について、情報が増えてきた。
工作員の様子がここまで公に調査されたことはあるのだろうか。
私は痕跡を残さないようなイメージがあったのだが。
世界を騒がせている北朝鮮は、謎に包まれ過ぎていて今後の動きが怖いと感じている。