読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐらニュース

もぐらニュース 気になる記事をピックアップ

園児に「首相がんばれ」宣誓 森友学園運営の幼稚園で

 

衆院予算委員会は27日、2017年度政府予算案を自民、公明両党の賛成多数で可決した。
予算案は同日午後の本会議で衆院を通過し、憲法の規定で参院送付後30日で自然成立するため、今年度中の成立が確実になった。
衆院予算委では野党が大阪の学校法人「森友学園」への国有地売却問題を追及し、同学園理事長の参考人招致を求めた。

17年度予算案の歳出規模は97兆4547億円で、高齢化による社会保障費の膨張や防衛費などの増大で5年連続過去最大となる。
27日に衆院を通過すれば戦後2番目の早さに並ぶ。

この日午前の衆院予算委は、全閣僚が出席しての締めくくり質疑。
民進党福島伸享氏は、同学園が大阪市で運営する幼稚園の運動会で、園児に
「安倍(晋三)首相がんばれ。安保法制、国会通過よかったです」と選手宣誓させていたと明かし、
教育基本法で「特定の政党を支持し、またはこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」と禁じている政治的活動に当たると指摘した。

これに対して首相は、「(森友学園の)学校の考え方としていろいろ取り組んでいるものと思う。この学校の教育については、所管の大阪府が監督するもので、文部科学省が事実関係を確認している」と述べた。
松野博一文部科学相は「一義的には所轄庁である大阪府が判断し、適切に指導を行うものと考えている」とした。

福島氏はさらに、国有地の売却を随意契約としたことや、値下げした根拠としたごみ処理費の算定を第三者ではなく大阪航空局が行ったことなどを取り上げ、
「特別な便宜が森友学園に国から図られている」と指摘。
佐川宣寿・財務省理財局長は「適切な手続きにのっとって手続きをした」などと答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000023-asahi-pol
園児が「安倍首相頑張れ」=国有地取得の学校法人

国有地の格安取得が問題視されている学校法人「森友学園」(大阪市)が運営する塚本幼稚園(同)で、
園児に「安倍首相頑張れ」などと言わせる教育が行われていると、民進党議員が27日の衆院予算委員会で指摘した。
同党の福島伸享氏は、運動会の選手宣誓で園児に「首相頑張れ」のほか、「日本を悪者として扱う中国、韓国が心改め、歴史でうそを教えないようお願いします」
「安保法制国会通過良かったです」とも言わせていたと紹介。
特定の政党を支持する政治教育を禁じた教育基本法に違反するのではないかとただした。
これに対し、安倍晋三首相は「園児に言ってもらいたいとは考えていないし、そういうことは適切ではない」との認識を示した。
松野博一文部科学相は「政治活動に該当するか否かは、所管する大阪府が判断し、適切に指導する」と述べるにとどめた。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022700582&g=pol
「安倍首相 頑張れ」 園児宣誓は不適切 衆院予算委で首相答弁

安倍晋三首相は二十七日午前の衆院予算委員会で、学校法人「森友(もりとも)学園」(大阪市淀川区、籠池泰典理事長)が運営する幼稚園の運動会で園児に
「安倍首相頑張れ」と宣誓させていたとの質問に対して「幼稚園で言ってほしいとは思わないし、適切とは思わない」と述べた。

民進党福島伸享大西健介両氏が二〇一五年の運動会での園児による宣誓について質問。
園児が「安保法制国会通ってよかったです」「大人は尖閣諸島竹島を守り、日本を悪者として扱う中国、韓国は心を改めて」などと述べたとして首相らに見解を求めた。
首相は「教育の詳細については、全く承知をしていない」と述べた。
松野博一文部科学相は、教育基本法で禁じる政治活動にあたるかどうかについて「大阪府が判断することだ」と評価を避けた。
首相の妻の昭恵さんが幼稚園で行った講演や、同学園が運営する小学校の名誉校長の報酬は受け取っていないと説明。
同学園が国有地を評価額の14%で購入した問題については「私や妻はまったく関わっていない」と強調した。
学園が、首相の名前を冠した小学校の設置を目的に寄付金を集めていたことを巡り、法的な対抗措置をとるかについては
「首相として、訴訟をすることには非常に慎重でなければならないと思っている。私ごとに関わることで時間を使うべきでない」と述べた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201702/CK2017022702000245.html
私も今朝園児たちの宣誓の様子を見たが、驚いた。
子供の宣誓では考えられないような言葉を言っていて、まるで軍隊のようだった。
もしもあの映像が強制的に教え込まれているものならば、大問題だと思う。