もぐらニュース

もぐらニュース 気になる記事をピックアップ

【タイ・バンコクでカメが手術】

タイのバンコクで様子がおかしいと病院に運び込まれたウミガメ。体調を崩したそのわけとはなんだったのでしょうか。苦しそうに手術台に乗っているカメ。獣医達が真剣な表情で執刀しています。体調不良のカメの体内から取り出されたのは、およそ5キログラム…

『「怒り新党」放送開始6年で幕』

テレビ朝日は7日、東京・六本木の同局で「2017年4月改編」説明会を行い、タレントの有吉弘行(42)とマツコ・デラックス(44)がMCを務める人気番組「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜後11・15)が終了し、同時間帯に新番組「マツコ&有吉か…

飯塚市長に前市教育長…賭けマージャン「反省」

賭けマージャンをしていた福岡県飯塚市の斉藤守史もりちか前市長の辞職に伴う市長選が26日投開票され、市政の継続を訴えた新人の前市教育長・片峯誠氏(60)(無=自民、民進、公明推薦)が、市政刷新を掲げたほかの新人2人を破り、初当選した。 片峯氏…

ジョンナム氏 大量のVX使用 “あらゆる臓器に影響

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏(金正男)が殺害された事件で、司法解剖を行ったマレーシアの保健省は、犯行に猛毒のVXが大量に使われ、短時間で心臓や肺などあらゆる臓器に影響を及ぼしたという見方を示し…

園児に「首相がんばれ」宣誓 森友学園運営の幼稚園で

衆院予算委員会は27日、2017年度政府予算案を自民、公明両党の賛成多数で可決した。予算案は同日午後の本会議で衆院を通過し、憲法の規定で参院送付後30日で自然成立するため、今年度中の成立が確実になった。衆院予算委では野党が大阪の学校法人「…

東京消防庁の訓練施設でロープ絡まり宙づり、隊員死亡

東京・府中市にある東京消防庁の訓練施設で、23歳の男性隊員が宙づりになっているのが見つかり、その後、死亡しました。26日午後3時半ごろ、府中市の東京消防庁・府中消防署の朝日出張所で、23歳の男性隊員が首にロープが絡まり宙づりになっているの…

プレミアムフライデー 定着には情報共有がカギ

月末の金曜日に早めの退社を促す「プレミアムフライデー」が先週末、スタートし、多くの人が、いつもより早く仕事を切り上げて買い物や旅行を楽しみました。ただ、今回は様子見だった企業も多く、定着するには企業が実施するために工夫した点や得られたメリ…

上野動物園のパンダ 交尾を確認

東京・上野動物園は、飼育している2頭のジャイアントパンダに発情の兆候が見られることから、27日朝、繁殖に向け同居させたところ、交尾を確認したと発表しました。上野動物園は、飼育しているジャイアントパンダの、オスの「リーリー」とメスの「シンシ…

スピードスケート世界スプリント選手権 小平奈緒が総合優勝

カナダのカルガリーで行われているスピードスケートの世界スプリント選手権で、日本女子の短距離のエース、小平奈緒選手が総合優勝を果たしました。日本選手の総合優勝は、1987年の黒岩彰選手以来30年ぶりで、女子では初めてです。スピードスケートの…

サイクリングイベント参加の女性 崖下に転落 重体

26日正午ごろ、静岡県西伊豆町で開かれたサイクリングのイベントに参加していた44歳の女性がコースの県道から崖下に転落し、意識不明の重体になっています。警察がイベントの安全管理も含め、事故の原因を調べています。26日正午ごろ、西伊豆町宇久須…

炎上商法?天然?GACKTの曲やブログ発言に「お前が言うな」の大合唱

下半身スキャンダルが報じられたGACKTだが、そんな報道にめげることなくあいかわらずの俺様言動を繰り返している。だが、あまりに自分の立場をわきまえない発言を連発したため、日本中から総ツッコミが入れられてしまった。 きっかけは2月21日付のブログに綴…

私も『無人レジ』利用したことあって、始めは結構テンパっていたんですけど 何回かやるとコツがつかめてきて楽しく感じました!

それと同時に店員さんてすごいなとも思いました。今後無人レジが増えていくのは賛成です!(^^)!深刻化する人手不足 “無人レジ”にお任せ 人手不足が深刻化する中、小売りや外食業界などでは店を訪れた客に会計の作業をしてもらう“無人レジ”を導入する動きが広…

豊洲市場の件で浮上した「地下水」の問題。

やっと問題の水が解消されたとのニュース。わずかに豊洲へ移転できる兆しが見えてきた気がする。地下たまり水解消を確認=豊洲市場特別委が視察―都議会 東京都の豊洲市場(江東区)をめぐる問題で、都議会の移転問題特別委員会が25日、同市場を視察した。 委…

【エンタがビタミン♪】平野ノラ、まるで別人「益若つばさ激似」にフォロワー「おったまげ」まくる!

22日に公開された1枚は、平野本人も「この写真…遺影にしたろか」というほど可愛らしい。トレードマークの黒髪ワンレンロングヘアと真っ赤な口紅から一変、金髪ゆるふわボブカットにピンクルージュのナチュラルメイクでカメラを見つめる姿は思わず「誰!?」と…

国有地売却 汚染土埋め戻しで調査へ

大阪・豊中市の国有地が、学校法人「森友学園」に鑑定価格よりも安く売却された問題で、 敷地に汚染土が埋め戻されたおそれがあるため、豊中市が、現地調査を行うことを決めた。学校法人「森友学園」の小学校が建設されている豊中市の国有地だった土地は、財…

大阪・箕面市で70歳男性運転の車がコインランドリーに突っ込む

2月26日正午ごろ大阪府箕面市にあるコインランドリーに軽乗用車が突っ込む事故がありました。車を運転していた70歳の男性は、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているということです。 2月26日正午ごろ、箕面市外院2丁目のコインランドリ…

飲酒運転、死亡率は他事故の8倍 警察庁16年

昨年1年間の飲酒運転による死亡事故は213件で6年ぶりに増えたことが23日、警察庁のまとめで分かった。飲酒運転による事故全体(3757件)に占める死亡事故の割合は5.67%と、それ以外の事故と比べて約8倍に上る。 飲酒運転が原因の死亡事故は、1993年にピ…

様々なことでニュースに上がるトランプ大統領。

今回はホワイトハウスの伝統的な夕食会を欠席の意向を示したとのこと。メディアを敵視しているトランプ大統領だが、オバマ元大統領の最後の言葉はメディアに向けての言葉であったために私はすごく比較してしまう。 トランプ大統領 記者会主催の夕食会欠席へ …

さすが嵐!って感じですよね。

3年連続、5回受賞されている嵐のことこの日本にいるのでしょうか?「恋ダンス」も流行りましたね。娘も良く踊っていました。来年は何になるか楽しみです。ゴールドディスク大賞 嵐が5回目の受賞 去年、CDなどの売り上げが最も多かったアーティストや作品…

世界も驚く三浦和良選手。

50歳にしてなおプロとして活躍している。息子さんの「死ぬまでサッカー頑張って」を笑って言っているが、キング・カズならやり遂げてくれそうだ。カズと一問一答】みんなが勝利をプレゼントしてくれた この日に50歳を迎えた横浜FCのFW三浦知良が先発出…

今年のアカデミー賞は「ラ・ラ・ランド」がどれほどの数を受賞するかなどと注目を浴びている。

見事主演女優賞にはエマ・ストーンが受賞し、今後もまだまだ数字を伸ばしそうだ。私もぜひ映画館へ足を運んでみようと思う。「レッドタートル」は受賞逃す アカデミー賞授賞式 米映画界の祭典、第89回アカデミー賞の授賞式が26日(日本時間27日)、米…

和歌山・龍神村殺人事件 同居の長女夫婦を逮捕へ、死体遺棄容疑、押収の車から父親の血液

和歌山県田辺市の山林でブルーシートに包まれた大工、場谷忠善(ばたに・ただよし)さん(50)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、事件に関与した疑いが強まったとして、和歌山県警田辺署捜査本部が27日にも、死体遺棄容疑で場谷さんと同居してい…

六本木・グランドハイアット東京で火災 煙が充満し、客ら200人が避難

六本木ヒルズの高級ホテル「グランドハイアット東京」で2月26日夜、火災が発生した。NHKや共同通信によると、午後7時半ごろ、6階にあったレストランのオーブンから出火。利用客ら200人ほどが避難した。 東京消防庁によると、午後10時ごろまでに延焼はおさま…

那覇空港第2滑走路建設 埋め立て中断 翁長知事、辺野古にらみ破砕認めず

政府が建設している那覇空港第2滑走路の埋め立て工事が全面的に中断していることが26日、分かった。海底地形を改変する行為にあたる岩礁破砕の許可について沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が更新を認めず、13日に期限が切れたためだ。米軍普天…

キプサング、国内初の2時間3分台で優勝!井上が日本勢トップ8位

東京マラソンは26日、都庁前~東京駅前の新コースで行われ、男子は前世界記録保持者のウィルソン・キプサング(34=ケニア)が初優勝。世界新記録には届かなかったが、日本国内のレースで初の2時間3分台となる2時間3分58秒の快記録をマークした。…

フジ社長、30周年「月9」イメチェン希望 「新たにスタートした枠」のつもりで

フジテレビの亀山千広社長が24日、定例社長会見に出席した。月9ドラマが今年4月で、「ドラマ枠」として定着してから30年を迎えることを受け、枠のイメージにとらわれない作品を生み出していく必要があるのではないか、と発言した。 月9では87年4月…

ライオンにかまれ重傷=飼育員、おり清掃中―長野

26日午前9時35分ごろ、長野県小諸市丁の小諸市動物園から、「飼育員の女性がライオンにかまれた」と消防に通報があった。嘱託職員の女性(22)が胸や脚などをかまれて病院に搬送され、重傷のもよう。 県警小諸署や消防によると、女性は午前9時半ごろ、園内で…

朝ドラ「カーネーション」出演の川崎亜沙美、だんじり婚&妊娠6カ月

NHK連続テレビ小説「カーネーション」で、尾野真千子(35)演じるヒロインの次女・直子役を演じた女優の川崎亜沙美(32)が、3歳年上の一般人の男性と昨年9月に結婚し、現在妊娠6カ月であることが26日、分かった。 川崎によると、お相手は同じ大…

<甲州ワイン>輸出量20倍に ロンドンで官民一体PR奏功

【ロンドン三沢耕平】日本のワイン発祥の地で知られる山梨県の特産ブドウ「甲州」で造られる甲州ワインの世界的な人気が高まっている。輸出量はこの5年で20倍以上に拡大。背景には、世界のワインマーケットの中心地であるロンドンでの官民一体のPRが奏…

宇野昌磨が逆転V 機転効かせ連続ジャンプでカバー

<札幌冬季アジア大会:フィギュアスケート>◇26日◇札幌・北海道立真駒内公園屋内競技場◇男子フリーフィギュアスケート男子シングルSP2位の宇野昌磨(19=中京大)がフリーで188・84点、合計281・27点で逆転優勝した。03年青森大会の本田…

ジョジョ実写化…ワーナーが守る「絶対にやってはいけないこと」 原作ファンの「悲鳴」覚悟で挑む理由

今では日本の商業映画の定番となったマンガの実写化ですが、原作ファンからは、キャスティングへの怒りの声がぶつけられることもしばしばです。「ジョジョの奇妙な冒険」の実写化に挑むワーナー日本代表の高橋雅美さんは「絶対にやってはいけないことは分か…

JTB、長野県市で「日本の旬」キックオフミーティング

初めまして。もぐらです。 第一弾はJTBネタです。 「信州」を対象方面に国内旅行活性化キャンペーン「日本の旬」を4月1日から9月30日まで展開するJTB。そのキックオフミーティングを2月13日、長野市で開催した。関係する宿泊・観光施設、交通…